バシャール④

2023年11月19日 19:42

錯覚

今までは、自分がこの現実世界の中に、「住んでいる」「置かれている」という考え方がこの世界では多かったようです。
しかし、この物理的な現実世界は、自分の意識の延長線上にあるのだと、最近科学者も言い始めています。




こういう話を聞くとじゃあ、台風被害は?地震は?津波は?
となりますよね。
好きでそうなったんじゃないよ!!と。
シンガポールに行った時にホテルの周辺を歩いてみました。
そうするとイスラム文化の象徴的な、被り物とか、イスラム服?を売ってるショッピングセンターがありました。
ソバには電車の駅があったので、イスラム教のマレーシア人達が、買い物に来やすい場所にあります。
外に置いてあるハンガーのワンピースがえらく安かったので、見て、そこで最終的に三枚買いました。
ワンピースを見てると同じくらいの体型の方が、自分と一緒に見てました。
日本人が興味深かったのだと思います。
ワンピースは家でも外でも涼しいですからね・ω・
自分はおばさんなので、ミニスカートもはかないし、胸元の開いた服を着ることもないので、イスラムの方には嫌われていないように感じました。
自分は、体格的にも、馴染んでいました。
イスラム文化の中でも窮屈を感じることもなく、いられるか?というと、万年ホッカムリもどうかなとは思いますが、実際は、変にドライヤーをあてたり、日に当たってダメージを受けなくて済むので、素顔の彼女達の髪はしっとり柔らかくサラサラなのかもしれません。
古めかしい隠す文化が生き残っているというのは、マカ不思議です。
彼らが平和そうに見えるのは気のせいでしょうか?
世の中がいくら最先端で、いろいろな女性を見られる時代になっても、頑なに変えない体系が普通に凄いです。
古き良い時代を変えないということは、保守的な男性がいるから、なのですよね。
自分が男性だったら、イスラム女性と結婚するだろうな、と思います。

記事一覧を見る