この社会に教えなければならないことがひとつあります。
すべての個人は、自分が望むものを、他人を傷つけることなく、自ら実現する力を既に持っています。
私達は資本主義の国に生まれ、競争社会の中で生きています。
今より前に進む為には争いを避けて通れない
Tomorrow never knows
Mr.Children
うっ
(´;ω;`)ウッ…
悲しくなりそうですね。
「しゃーねえ感」が溢れまくっています。
公式の、名前を間違える場合もあるかもしれませんが、悪気はありませんので、悪しからず。(_ _)
数字を追い求める多々ある職業の悲しい性なのでしょう。
売上が多ければ多いほど良いのが資本社会なのです。
最近マレーシアの住宅見学の動画を見ましたが、3000万円の家(コンドミニアム)と、800万円のコンドとは、全く違います。
どっちがいい?って聞かれるまでもありません。
3000万円のコンドの方がいいに決まっています。ウンウン
じゃあ、そこを買って住めば?という事になると話は別になります。(無理なのでー)
現実は800万円のコンドでちょっと窮屈なコンドマレーシアライフをすることになるでしょう。
しかも800万円のコンドは、中国バブルが起こり、成金中国人に買ってもらうあてが外れたということで、売りに出して買い叩かれていましたしねー。
ほんと、不動産というものは、財テクで購入するというよりかは、自分たちが住むつもりで買うくらいの程度でないと大きい損害になるんだなあと思ってしまいました。
800万円のコンド(まだ言ってる)は、別に悪くなかったんです。
24時間人がいて、(ガードマン?)オートロックで、ジムもあるのです。
近くにはセブンイレブンがあり、困った事にはならないですね。
でも中国不動産バブル崩壊に伴い、売りに出されたようです。
買い手がついて良かったと思いながら見ました。
資産形成の為に購入したのかもしれませんが、
普通海外で家買わなくない?
(自分の感想です)
東南アジアに駐在員として移住した経験がある方ならまだしも、旅行くらい?で、移住を決めてしまう人もいるのかな。
外国住みのマイナスな所は、一度そういった仕事で行ったり学校に通ったり生活をした方は、帰国しても日本の狭苦しい生活に馴染めなくなって日本で鬱になるようです。
(自分調べ)
(動画の方はサラリーマン時代に駐在員として東南アジアに勤務されていたみたいです。)
老後の心配は付いて回るのが海外生活。
資産形成の為にマンションを購入。
自分も同じ立場だったら、やってるかもしれません。
急いては事を仕損じる
せいてはことをしそんじる
意味 慌てると返って損をすること
日本にいれば、そういう心配なく、慎ましく生きていれば、裕福ではありませんが、どうにか幸福感を持続しながら生活することが出来ます。
ですが、あえて、外国にチャレンジ精神で住もうという方もいます。
リタイア組はもうお金の心配をしなくていい人たちなので、除外します。
日本ではなく外国で生活をする。
人生生きてるうちに一回リセット民。
です。
なんというか、そういう感覚はわからなくもありません。
日本特有の堅苦しい雰囲気が苦手な人というのは、実は結構いるかもしれませんので。
同じ日本人同士だからこそ、の、一言が許せなかったり、根に持ったりするのかもしれません。
もし、日本人である自分がタイ人に何か煽られてもすぐに忘れてしまうけど、同じ煽りを日本人にされたら、睨んでしまうかもしれないです。
同じ価値観である人々に判断された、もしくはマウント行為をされた、と受け取るからです。
まあ、そういうのも、自分はもういい歳なのでなくなりつつはありますけど。
プライドみたいなものはありまして、侮辱されたらされたで、怒りは起きたりします。
でも、
民族の違いというものは、ある意味許容が広くなったりもするという不思議な現象に名前をつけたいですね。
普通に
国が違うから〜
「違うんだからしゃーない問題」
長いなあ。
「土俵異なる民」
で通じますかね。
敵同士ならひっくり返って全部が不快な材料になってしまいますけど、好き同士ならば、全部需要するよ?という前提で話は進めていくとして。
まず、争いがないでしょう。
土俵が異なっているので、試合にならないのです。
お互いにそう思っているので、喧嘩がないのでしょう。
男女の関係になるとまた違うのかもしれませんが。
なんというか、なんか別に次元にいるかのような感じがするのでしょう。
流行りも違うし価値観も違います。
そういう意味では自由ですよね。
上級層になってくると、また変わってくるのかもしれないです。
当然ですが、ヒエラルキーやら、マウント合戦やらが始められるのでしょう。
面白いです。
数字を求めても、追い求め過ぎたら毒になります。
追わなさすぎても駄目だと言えば駄目でしょう。
クラゲみたいになってしまいます。
発展途上国が平和ボケのようにアホっぽいのは、数字を追い求めないからだというのがひとつの理由だとも思います。
ワーホリ(ワーキングホリデー)参加者に何人か出会った事がありますが、男性の場合、友人同士でも
「なんか変わってる」
「あいつちょっと変なんだよな」
というのが友人内の評価であったりします。
自分はドラコス(ドラッグストアに売ってるチープコスメ)を使ってるのに、5000円の化粧下地を押し売りされそうになり、帰りました(;_;)
自分はただの釣り的なカモでしたねえ。
こうやって客になってくれる後輩を紹介していく(売る)先輩がいるのです。
自分はお酒も好きではないし、奢ってもらってもあんまり有り難みを感じていませんでした。
(すみませんだって仕事が終わってから連れて行かれたみたいになったのでー)
ましてや、ピラミッド商法のカモにされるために呼ばれたというならなおさら、ですよ。(も〜)←昭和の言い方
浮気相手と奥さんを一緒に店(飲み屋)にいさせる男性の心理。って。
浮気相手が要求したの?(先輩の方が浮気相手だった)
・・・・・・・ドロドロすぎんだろ!
夜職はいっときお金を貯める為に頑張るのはアリなのですが、やべえ奴しかいないです。
養ってもらっていても、相手が金欠になった場合放流されるのです。
で、また夜の世界に舞い戻るのです。
邪道ではなく、王道に生きる方がいいです。
お金がなくてもそちらのほうが普通に生きれます。
お互いの連れ同士も引き気味。
酔っているのは当事者だけ。
悪いやつがのさばるのが世の中です。
憎まれっ子世にはばかる
です。
うーんこの世の中って一体。
自分は奥さんの立場の擁護派なので、浮気してる男女の気持ちがわかりません。
奥さんは子供も産んでて、大変な思いをしているのですから。
奥さんがまるで悪いかのようにされるって
どういう事????????????????
白人は15歳くらいまでが一番綺麗。
とか女性が聞いて誰得だよ!な話しかしない空気が読めない非モテ男性の話をさも重要な話を聞いてる風に聞かなければいけなかった若かりし頃の自分に
「非モテ、時間返して」
って言いたいです。
これがもし、例えば韓国の男性KPOPアイドルを自分が話題に出すとしましょう。
練習生時代の時にお母さんとお父さんが会いに来てくれたんだって。
「どーでもいいよ」
とならないでしょうか?
自分も含めてですが、外国かぶれをしている人は日本で需要がなかったので、生きづらくて諸外国に生きがいを求めてしまった、
で、FAでいいと思います。
FA ファイナルアンサー(未だに多くの外国人が使う用語らしいです)
その頃は同士くらいに思っていましたが、アニヲタみたいなものです。
独自に価値観が異なり、世界観が各々にあり、悪く言うと個性的。
自分も日本がほとほと嫌気が差していたという時期はありました。
希望も夢もない絶望してた時期が。
全部捨てたい時期でした。
外国を目指す人というのは、自分の中では変わってるというか、自分もね、
自分の知り合いだった人は、
「楽して生きたい」
的な雰囲気を感じましたが、気のせいでしょうか。
よくある事なのかもしれませんが、
海外に行った自慢 ドヤ
(行って住んだだけ、もしくはワーホリビザでバイト)
をしてマウントを取りたい人が結構いた感じです。
帰国しても、英語を話せない人が多かったりします。
大体、ルームシェアしたりしていますが、そこで英語を身につける事は出来なかったのでしょうか?
黒人好きの女性
のような少しぶっ飛んでる系の人でないと、外国生活は難しそうです。
中には本当に優秀で、海外の企業に入り、英語でミーティングに参加していた人もいました。
その方は、毎日英語の勉強をしていて、普通にワーホリに行った人とは違っていました。
普通に良い大学も卒業していましたし、英語の勉強の為にワーホリを選んだ感じでした。
英語を勉強したいという欲がそうさせた事例です。
帰国後結婚もされて、たかだか発音の為に都会に二時間電車に乗って通ってたレベルの勤勉さで、バイトしながら遊びに行くような人とは一線違っていました。
真面目だから偉い、遊びに行くから馬鹿、と言いたいのではないです。
外国で馬鹿をやる時期を経て人生勉強になるわけです。
人の人生に物申すつもりはないのです。
ただ、遊びに行くような人は真面目に就職しない傾向があり、海外の自由な規則ブッチの生活に馴染んでしまったせいで、楽な道(水商売)や、ピラミッド商法に手を出して、まがい物に染まりやすいのではないかと。
海外で何でもアリな世界観に浸かってしまったがために、元に戻れない人もいるということです。
良いか悪いかはまた別の話です。
そういうちゃらんぽらんに生きてても
人それぞれですからね
水商売が楽だと言うつもりはないのですが。
上手く言えないですが。
職業軽視をするつもりもありません。
が、彼女の場合は複数の男性に連絡を取り合ってバッグや、プレゼント、だけ買ってもらうような人でして、昼間安い賃金で働いている人とは違う感じに思うので。
楽に見えてしまったのです。
「だって買ってくれるんだもん」
と言われてしまうと、こちらはもう何も言えないですからね。
余計なお世話なだけですし。
日本人が勤勉すぎるだけなのかもしれません。
何においても一概に良い悪いの世界ではない、という事を言いたいです。
人は好き好きですので、好きなものを追い求めるのが一番いいと思います。
それは判断は必要ないです。
自分の選んだ物が最適だからです。
人の価値観に左右されずに、批判されても自分を貫くくらいでいいと思います。
今、世界は物価高でありますが、負けないように頑張って生きていきましょう。
良いこともあれば悪いこともある
禍福はあざなえる縄の如し
ですから。