バシャール④

2024年05月12日 18:39

境界値

自分でこうなりたい、これをやりたいという考えが出てきたとき、信じられるかどうかの「境界値」という道具を使って、なにかを、いつやればいいか知ることができます。
それをすることに対して、やらせないようにしている自分の中の「観念」を見ていきます。





端的に言うと、



明日遠足でテンションが上がりすぎて、当日熱を出して欠席した。



こういう感じです。



これを(遠足のこと)みてもらえるといいのですが、




全て自己完結している事はわかりますかね?





勝手にテンションを上げて勝手に熱を出して行きたかった遠足にいけなかった。




自分劇場なわけです。




これを「過剰ポテンシャル」と言うそうです。

よくある例で言うと、好きな女性の前では、意味のわからない事をしてしまうというあれです。


要は自爆、自滅していくのは自分一人なだけなのです。


そして、それを人のせいにする、までがセットなのです。


Does it make  sence?  (わかりますか?)


バシャールのお得意の

わかりますか?です。



出ました。




要は「やらかす」



っていうやつです。



でも、やらかす人というのは、実は自分の欠点をわかっているような気がするのです。


だから




「またやっちゃった」



のほうが感覚が近いのではないでしょうか?



この



やらかしたっていうものは



『人との別れ』



に直結したりするので、さすがにはじめてっていう事という出来事では済まないやらかしなのです。


本当にやらかしたのなら、反省して次はやらないようにするものです。





「本当は許してもらえると思ってる」




のでしょう。



が、しかし許してくれる時というのは、利害関係があるときだけです。



『金の切れ目が縁の切れ目』



でありまして、一般的に人は損得勘定で動くものです。


金銭関係があれば、我慢出来るから仕事が出来るわけで、無償のボランティアだったら、速攻逃げている、という間柄は数え切れないほどあるのです。




お給料はガマン料と心得ましょう
美輪明宏



マジでそれです。一括りにまとめたくないのですがやり甲斐とかの綺麗事だけでは生活できません。

ヨイトマケの唄っすよ。

父ちゃんのためならエンヤコラ
母ちゃんのためならエンヤコラ


歳を取って親のありがたみがわかる、というね。

本当に骨身にしみます。

自分はどこに住んでいても、どんな職業でも人は幸せに生きる権利を持っていると思います。



人の権利を奪おうとすれば、自分も反撃しますけども、人は人自分は自分という基本的な原則を守らずに、人の人生に干渉する民族もいるのです。

今大変多くのYouTuberが生まれ、自分のチャンネルを持っています。

YouTuberとテレビは別物です。

境目の部分は境界線がないけれど、個人経営みたいなものだと思います。

当然ワンマンプレーのチャンネルもあると思います。

TikTokを入れたら、膨大な素人(芸能人の卵的な)が、出てきています。

なんていうか


「あーしは、YouTuberだよ」


という素人に毛が生えたような民が爆誕している事に関して、危惧しているのは、登録者やフォロワーなどがいるために己を誇大評価して、批判を許せなくなっていくのではないかと思うのです。


素人でも、有名人と付き合ったりして、「虎の威を借る狐」になり、権力を振るうようになるのです。


そうなると、収集がつかなくなっていきます。


確かに作品は良い、けれど、言い方失礼ですけど、収入に結びつかない、みたいな人も結構いるかもしれません。

チャンネル登録も全員にはできませんし、


YouTuber飽和状態


なわけです。



蛇足で申し訳ないですが、YouTuberという名称についてですが、英語圏の人はYouTuberとは言いません。

ブロガーと言います。


そういう所で、日本独特のネーム詐欺になるのが島国丸出しでいかんともしがたいのです。

日本は本当に独立国なみに時代錯誤がある感じがします。


『英語ができない』為に、ビルボード無視で、日本で流行した昔の曲がトレンドになっていたりします。

途上国の人の方が、世の中の流れに敏感だったりします。



日本だけのマーケットはもう多分終わってる



と自分が思うのは、動画を見てても如実に出てきています。



英語語学の留学(短期スクールin Philipine)で、先生と飲みに行ったりするシーンを動画で見たのですが、普通のフィリピン人は今の流行の曲のカラオケを歌っているのに対して


日本の国に住んでる人(学習者)は、カーペンターズを歌っているのです。


「何周遅れているんだよ?」


とツッコミたくなった自分は心が狭いのでしょうか?


おっさんが懐かしんで選曲するのはありでしょう。


おっさん


と思うだけです。


カラオケボックスでなら許されそうですが、バーでカーペンターズの英語を披露してるのと、英語の先生がちゃんと聞いてくれているのを見て、自分は先生の立場になって見てしまいました。


多分ノリがフィリピン文化と違う


仕事だから優しい目で見てくれているんでしょうが、


普通にダサい


でもお金があればノー・プロブレム


なんだかな~


これがテレビだと何とかキャラが乗っかる為にダサくはならないのが、マジックと言うか、それだけ認知度が高いという事なんでしょう。


むしろギャップ萌え効果すら出て相乗効果になっていますし。


ダサさがキュンとするっていうやつです。


トランプさんが、アイスクリームをペロペロしてたら可愛いと思うみたいなやつです。







ヨイトマケの唄に戻ります。




人に笑われても家族の為に頑張る。




それくらい、割り切る事が大事だと自分も思います。


楽しい事をしながらお金をもらう人はほとんどいないと思います。



やりたい事をやる為にやりたくない事を一生懸命やるんよ。これが好きな事で生きていくって事なんだよ。
レペゼン星人DJ社長


これすこ。



人から見て羨ましいと思われるような人でも裏では、人間扱いすらされていない事もあるのです。


栄光の裏に泥沼あり
Peach


表が光れば光るほど裏の暗黒は真っ黒いのかもしれません。



一円の裏は一円です。


一万円の裏は一万円です。



対価通りの闇も抱き合わせに受け取るのだと思えばいいです。



逆に言うと



めっちゃひねくれている人は、めっちゃ純粋


とも言えるのです。




警察がヤクザみたいになってしまうのは、悪に対して勝たないといけないから、自分も悪になるのです。




意味わからんね。




美輪明宏さんの本は結構読みまくっていましたが、警察と税務署と医者は早死するそうです。


数字を追いかけたり、弱い者に権力を振るう職業の人達はそうらしいです。


銀行もそうだったような気がします。



昭和のドラマや映画では、資金繰りに困った経営者が銀行にお金を借りる事が出来ずに自殺という結果になり、その子供が復讐劇に走るとかいう展開は結構あったように思います。



自分の父は、お肉屋さんをしていまして、スーパーの中にお店を持ってた時は、すごく繁盛していましたが、田舎の小さいなんとか通りのような場所でお店を出した時に、借金が膨れ上がったと言っていました。




だから、自分は父に借金だけはするな、という言いつけを頑なに守ってきていました。
今も継続中です。



人の価値観は親からもらったり、自分が体験したりして得るものであるので、どちらが正しいかという愚問は要らないと思います。




何故か自分の発言に対して人の価値観を変えて来る人がいるのですが、押し売りなだけだと思います。



あなたはあなたでいいと思いますよ。意見が違ってもいいじゃん。




えーと、脱線しました。



自爆する、自滅する、というのは、他人はただのきっかけにしかすぎないのです。





要は全て自分の中でしか起きていないのです。






自分以外にも自分をコントロールする



ハイヤーセルフ



という大きい自分がいて、



そっちじゃないよ〜



という時に、コマ(自分自身)を止めさせる力が働いてしまうのです。



人は運命から逃れる事は不可能だと思っていいでしょう。


それは例え諸外国に逃げても同じパターンになる、というのがカルマであるからです。



どこに行ってもPeachちゃんはPeachちゃんだよ

Sちゃんに言われた事を今でも忘れていないのは、図星だからなのです。







変えようとするには人の人生はあまりにも短すぎるのです。







朝起きたらもう夕方です。




苦しい思いをしているのは我欲があるからであったりします。



人には色々ありまして、その人が一番生きやすいように守護霊さんだとか、ハイヤーセルフだとか、神様が誘導しているのです。





イジける事にいつから慣れたのさ セオリーどうりじゃ Oh nonono とてもたまらないぜ
鏡の中のマリオネット もつれた糸を断ち切って
鏡の中のマリオネット 気分のままに踊りな

BOOWY MARIONETTE





昭和あるあるなのですが、どちらが曲名でどちらがアーチスト名かわからないという現象が起こっていましたね。



BOOWYのOに斜め線が入るのが正式のようですが、ちょっと出て来ませんでした。



自分の嫌いな




こう書いてこう読ませる系




ですな。



本人達も説明するのもいちいち面倒くさいと思うし、読み間違えられたら結構嫌じゃないですかね。知らんけど。



力と書いて、「かたな」と読む、みたいなやつです。


意味がわかんねえ。(普通かたななんて名前につけるか?)


自己満だろ?(心の中では批判的な自分♡)


自己満は結構パワーワードで、それを言ったら終了です。


クラス替えでいちいち初対面の時に説明しないといけないとか、時間無駄遣い過ぎだろ、くらいに思っています。

特に新クラスの場合一刻も早く家に帰ってお菓子でも食べたかった自分はクラス替えが本当に苦痛でした。


今5月でして、こっから学校に行かなくなる人がいるだろうな〜と思うと、自分のように辛いです。


「今日はねー、家に帰ったらプリンがあるんだ〜」


そう言ってた同級生がマジで可愛かったです。
ニコニコしながら言っていたのをずっと覚えています。


アニメの「けいおん!」の世界観です。


今思うと中学生の同級生は汚れがなくて天使だったなあ。





さくら舞い散る中に忘れた記憶と 君の声が戻ってくる
吹き止まない春の風 あの頃のままで
ケツメイシ さくら





昭和あるあるが「鏡の中のアクトレス」とか「鏡の中のマリオネット」とか、かぶっている。


かぶせてきているのでしょうかね。


BOOWYのMARIONETTEは、ただマリオネットと言いたい為だけに引用させていただきました。


でも言いたいのは逆です。



実は星の王子さま。



サンテグジュペリ。




「ねえ、ぼくを飼いならしてよ」




人間はとても淋しいから、結婚という制度を作り、飽きるほど一緒にいることを切望するのです。


淋しくもあり、そうならないように無理に気分を上げたりするのだと思うのです。




決められたルールなんてぶっ壊そうぜ




みたいなものは、実は本当の意味では望んでいないのではないかと。


そうあったら、実際そうしているわけで、文句を言いながら人のせいにしながら、意外と楽しんでいるのではないのかと。




要するに、心が既に海の奥底にまで沈み込んでいるのです。




たまに、声を上げる人もいるのですが、自分はただの思いつきで言ってるだけなんだと思います。



力を挙げて行こうぜ民を悪く言ってしまうのは申し訳ないのですが、偽善ではないかと。
偽善というのは、言い過ぎなのですが、言ってて満足だけだったり、仕事上言う立場であったりするのは否めませんね。



なんていうか、凄く自分は冷めているのです。



マジで誰かが声を高々と上げても変わった事はないでしょう。



戯言(たわごと)になるだけです。
(で、済まされるだけ)



今で言う、アセンションというスピリチュアルで言われている事が本当に起こるのかは自分にはわかりませんが、





待ってるうちに歳を取って何も変わらないまま終わる




という未来しか見えまえん。



自分は凄く冷めています。



誰にでも優しい人は人に関心がない



くらいの冷静さはあるのかもしれません。




やってみなきゃわからないじゃん




そのやってみなきゃわからないじゃんの確率はどのくらいだと思いますか?



50%です。



自分は半分にかける事はしたくないです。




現実も大事な事だと思うのです。




夢は人に語るな




というのは、邪魔されるかららしいです。


確かに叶ってほしくない民が沸いてきますからね。




それでも自分は少しでも良くなりたいよ

夢を叶えたい




と思うのなら、本気でそう思えば良いのです。


誰かに変えてもらおうとか、ちょっとそれは結構あれですよ。




図々しい




のです。




自分は現実的に言ってるのに、(むしろ思いやり)自己保身に走ってるとか言われて心外過ぎですが、夢が全員叶っていたのを見たことがないのですよ。



言いたくないけど言ってしまうと、SNSで発信したとしても、動画を作ったとしても、自己満の域は出ていないのです。



ズバリ、「誰かがやってくれる人(ヒーロー)、待ち」

しているだけなのです。




第二の山上みたいな人




それは丸投げと同じでしょう。




例えば誰か一人の命と引き換えに世界を救えるとして
僕は誰かが名乗り出るのを待っているだけの男だ

Mr.Children  HERO


これっすわ。



綺麗事言ってんじゃないよって言うんスよ。


自分一人で生きてるわけじゃないんだから家族の事も考えるわけですよ。


自分のお給料を上げる交渉をした方が世界を変えるより出来る確率は上がると思いますがね。




世の中を変えようとしても変わらないですよね?




自分の意識を変えられるのは自分だけなんですよ。と。
世の中には変えられる力はないですよ、そういう事です。



自分の中を変えないと、捉え方(とらえかた)は変わりません。



これは自分も実は出来ていないのです。



理屈だけわかっている状態なのです。




それでも変えたいのなら変えるしかありませんよね。




一つ一つゆっくりと変えれば良いと思います。


人の考えを正すとか、変えるのではなくて、自分の意識を変えるのです。











記事一覧を見る