ポジティブというのはパワーをひとつに集めること、統合すること、そういう創造的なエネルギーをひとつにすることです。
最近YouTubeで「チャングムの誓い」という韓国のドラマを見つけて少しづつ見ています。
韓国語だったので、この動画を見失ったらもう見られなくなる、と思い慌てて保存しようとしましたが、韓国語(ハングル語?)がちょっと意味がわからなくて。韓国語、じぇんじぇん読めません。
韓国のドラマって120話くらいあるんですよね。
この他にも沢山のドラマがあって、「チャングムの誓い」を見終わったら何を見よう?とわくわくしています。(・∀・)
ですが、「チャングム」さんだけは(120話?)見ようと思っています。
内容は女官(にょかん)であるチャングムさんが料理を通して人として成長するというものです。
ドラマの宮廷料理の料理作りを見るのが自分が面倒くさい時のモチベーションに非常に役に立つのです。
じゃがいもや大根を女官だけでも600人いたそうですから多くの人々の野菜の皮むきをしなければいけなかったのです。食事は一日三回ありますからね。農家や酒屋、肉屋とかと連携したりね。
女官の中から側室になる子もいたりして、なんというか女子は運がいいと「人生逆転出来てしまう」というポテンシャルを持っていたりするため、「婚活女子の野望」は耐えることがないのです。
( ・ั﹏・ั)ウ~ン、 まあロマンチック…
側室は、お妃様が子供が出来るとは限らない為複数の側室を持てたらしいです。
男子歓喜ですね~。
サイト チャンネル銀河/歴史ドラマ/韓国/宮廷女官チャングムの誓いあらすじ
で全話の内容はわかるかもしれません。こんなサイトがあるとは。
まーぶっちゃけ昔の韓国の政治の汚職のウンタラカンタラです*
宮廷の中や政治はどうしても偏ってしまいがちで、(どうしても悪いやつが実験を握るのですが)存続させるためには邪魔な輩を消さなければいけないという、それに対して不正を正そうとする正義の人々との水面下の争いです。どこにでもあるような利権争いのお話です。
チャングムさんという宮廷女官(きゅうていにょかん)の恋愛あり、仕事の挫折あり、ライバルの戦いあり、昇給、足の引っ張りあいのような「人生の縮図」があったりします。
今もゆっくりと見ているのですが、女官って1日中台所にいるじゃないですか。
そりゃ仕事だから当たり前だよって思うんですけど。
女官は結婚は出来なかったようですね。
お皿を洗ったり、お料理したり、後輩を指導する立場になったり、新入生には読み書きの勉強や初歩的な料理の勉強をしたりして
「料理」という仕事って実は凄く大事な仕事なのではないだろうか?と思ってきました。
今は近くにコンビニがあり、家で色々面倒くさい事をしなくても、ペットボトルで飲み物は飲めたりするけれど、昔は水を飲むのにも「水道」があるわけではないので、家の外にある井戸の水くみ場に行かなければいけないわけで、「上の位のサングン様」に命令されたら、お部屋の枕元に持っていくのも女官の仕事でした。
しかも女官達はしばらくタコ部屋です。
タコ部屋ってだけで自分はもう挫折しそうです😞打たれ弱い自分。(´・ω・`)
自分は決して贅沢な生活をしているわけではないと思っていましたが、
「日本に生まれ育った事が恵まれていたんだ」ということにこの年齢になってようやく気が付きました*贅沢をしていたんだよな…
どうもすみません
初代林家三平さんのギャグ
一人の部屋がないと結構苦しくなる自分は「カプセルホテル」もちょっと駄目だったし(でもまた安いから使うけど。は?え?どういうこと?馬鹿なの?)
「サングン」まで上り詰めないと、個室をもらえなかったようです。
なかなか厳しい状況です。で、派閥争いもあり、マジで「人が死ぬ」のです。コロシとか、暗殺っていうやつです。
自分は生き延びられる気が全然しません…
とまああらすじはだいたいこういう感じです。
何故自分のパソコンに「韓国ドラマチャングムの誓い」が出てきたのでしょうか?
実は今自分は韓国人女性の、「Grammar in use basic」(グラマーインユースベーシック)のYouTubeを毎日作業用に聞いているからなのです。
この本は全部英語になっている子供用とか、外国人用の英語教材で世界中で有名という本でして、自分は「全部英語文だなんて絶対に無理」だと思い、優しい本しか読んでいませんでしたが、「アリエク」(Aliエクスプレス)で、異常に出てくるので、ようやく重い腰を上げて「やってみようか」と思ったのです。
が
やっぱり難しい自分は韓国人のように勤勉でもないし、毎日のように長時間勉強もした事がありません。非常に怠惰な人生を歩んできました。
で
YouTubeに「グラマーインユース」を上げている人を結構根気強く探していたのですが、やっと見つけたのが韓国人女性のYouTubeでした。
彼女は本を全文読んでくれているのです。
取り敢えず、本は後にして聞くだけ聞こうと思い聞いています。
そこで自分が思ったのは
「英語は韓国人から学べ」
という事です。
どういう事かというと、見た目が限りなく似ている人種同士のほうが教えてもらう事に「抵抗」がないのです。
日本人は特に島国なので白人に出会う機会がなく「白人」+「英語」のダブルコンボで「頭が混乱しまくる」のです。
これを「一致」させるのが、「韓国人OR中国人」+「ナマリ英語」のアジアン英語なのです★
自分は地方ナマリがあるのですが、完璧に「標準語」にしようとは思いません。
地方ではむしろ、「ナマリ」によって「よそ者か地元民か?」を判断するものです。したからといってそうこうするわけでもないのですが、言葉のニュアンスでわかるものです。
アメリカに留学した人ならば「ネイティブ英語」でも問題がありませんが、「住んだ事がない人はどこから掴んでいいのか掴みドコロがない、というのが英語学習の辛い所」でしょう。
韓国の人は子供の時から大変勤勉で何時間も勉強をすると言います。
競争が激しいという社会では努力が不可避でしょう。
人工が日本人の半分しかいないのに少子化もあり、マジで国の存続が怪しくなってきてて草。
Peach(・・;)
こら。
草なんて言っちゃ駄目でしょ。
いや、心配しているんですよ!
日本人より勤勉で勉強をたくさんしてるのに、どうして貧困なんでしょう?🤔
自分は韓国に詳しくないのであれなんですが、韓国から企業の撤退や半導体の規制がかかっていたり、
結構めっちゃくちゃじゃないですか?
ちょっと意味がわからないんですけど、余程の「悪事」をしないとこうはならないと思うんですがね。
まあ、韓国人は英語が話せるので日本人は韓国人に教えてもらうのがいいと思います。
韓国繋がりで、自分もYouTubeで韓国の事情なんかを見たりするんですけど、韓国人は勉強をたくさんしているから、他の人に勉強を教えてあげるといいと思います。
フィリピン留学も悪くはないのですが、遊んじゃいそうですよね。フィリピンも言語というよりはコミュニケーションを楽しむ感じで(・∀・)イイ!!
で
セブ島留学の人は、日本人でもかなり英語が話せる人が行っているようです。
敷居高いですよね。でも拙い(つたない)英語力でも拾ってくれそうです。(・∀・)
自分が見てるYouTubeの韓国人女性が全部朗読してくれていて、
「韓国人すげえ」と思いました。本当に長時間勉強してる感じですね。日本人のものは一つもなかったのです。
中国人や、ベトナム人、韓国人男性(みんな男性だった)はいたんですけど。
自分は全然勉強していないので、甘いんでしょうかね。😞
噂で聞く「韓国人のお受験事情」を実際自分が「韓国人が作った動画」を見て「マジ度」(本気)がリアルに感じられた事でした。
白人よりは敷居が低く取り組めるので韓国人英語はおすすめします。
英語学習、日本人でもいいじゃん?と思うじゃないですか。
って思うじゃん?
いいえ、日本人同士は、日本語が通じてしまうから駄目なのです。
という事で、「韓国人英語」はおすすめです。フィリピン英語も(・∀・)イイ!!
結局自分が言いたい事は、
「自分の目標に素直にいれば良い方法に導かれる」
という事です。
「分離」してるといわゆる「ずぅーっと英語学習ジプシー」をしていたり、そもそも教材を吟味出来ません。どれにしようかな~、とか。
こういうものは、「数をこなす」事によって「お気に入りの合う英語教材」に出会うのですが、
「統合」に近い状態になると、「彷徨うことがなく、結局近道を歩いて行くコースの扉が開く」のです。
自分を買いかぶるつもりはありませんが、自分も「これだ!」と思ったのに「何か違った」という事も自分はかなり多く、「英語カフェ」も少しかじったのですが、「やる気がないみたいだからお断りしたい」とも言われ、何が正解なのかわからなかったのです。拒否られてガッカリしたり。自分は本気のつもりでも、ガチな人には叶わないのです。
英語が好きな人って「英文科」とか、特別に力を入れてきた人が沢山います。自分はそれほどでもないというか、余裕ぶっこいて感は否めません。(´・ω・`)
人はたくさん失敗をしてようやく自分が合うモノ、人に出会うという「旅」をしているに過ぎませんから、「誰よりもいいモノ、や人に出会いたい」と思うと思うのです。
自分も情報探しが大好きですし、毎日していますが、そのせいで部屋が全然片付きませんし、(くっつけるべきいではないけれども)「いつも中途半端」な感じが取れないというか、情報を見返す時間すら取ってい言い方が難しいのですけど。
時間の使い方が下手か?要は「波動が低い部分」でしょう。
でも、大丈夫です、
人や人生にはタイミングがあり、よじ登っても後が困るだろうし、「自分にちょうどいいタイミング」で「波に乗った」方が良い結果を出せるからなのです。
一見全く関係のない事をやりたくなったり、「損とか得」を超えた場所に「自分の、自分だけのワクワク」があるのです。
ですから人を気にしたり、人の物を奪おうとする必要はないんです。
自分が奪うバージョンの自分でいると相手もまた相手から奪うバージョンの「パラレルワールド」に移行するので、結局「お互いに奪い合うだけの関係」でしかなくなるのです。
10%の自分ならば、相手も10%の相手の並行世界にお互いが移動するだけです。
「アセンション」ではなく「下降」です。
ですが、それも結局「お互いの同意で起こっている」ようですが。
人はやはり「上昇志向」があります。
下がるとろくなことがないからです。
なので
人には「順序を踏む」必要があるのです。
自分も結構堕落した生活を送っています。
お恥ずかしいくらいに、堕落しています。
じゃがいもの皮もめんどくさくてむく気がしません。
楽な方楽な方に偏ってしまいます。
これじゃあいけないんだろうな…と思います…
まあ
人は気にしない方が良いです。
無意識なのか、意図的かわかりませんが、引き寄せの法則の研究民は「人は気にしない」という言葉自体に「嫉妬」が入っているのです。
だから
「気に入らないから無視」という解釈のようですが、
そうではないのです。
結果が出てる事柄を無視する事が「現実は気にしない」という事ではないです。
Peachが「カレー」を作っても、自分は「Peachが作っているカレー」は「気にしない」という事です。それは「Peachの創造だから」です。
「Peach」「カレー」「気持ち」「熱量」「タイミング」「運」「才能」「努力」エトセトラ。
総てが絡んで現実化していくのです。
他人の「創造物」に干渉する事は出来ないのです。
鑑賞はできるのですが。
今まで出会った友達は一人だけでしたか?
そうではないですよね。
★
「熱血で夢は掴みに行け!」というのは「昭和の根性論」に似ています。「努力と根性」も大事です。
ですが引き寄せは根性でやってはいけないのです。
本気ですれば大抵のことはできる。本気ですれば何でもおもしろい。本気ですれば誰かが助けてくれる。
長嶋茂雄さんの名言
シンプルな人はいいなあ~と思います。
シンプルな人って自分語とか、偉そうな言葉で人を威嚇したりしないですよね。ネガティブな要素が一つも入っていません。
ゲンカツギとうか、(猿)を(エテ公)というような縁起を物凄く神経質っぽく心配される一面もあるのかな?
名言は何故か野球関係の人にヒットしてしまう自分がいます。心に響きます。それは机上の空論ではないからなのです。
数学みたい。
本当は答えは1つしかないんですよ。
そうか、スポーツは空間能力と数学も必須だったんですね。なるほど~。
そうではない人は「(自分は答えを導けない)もしくは自分は答えではない、から、言葉の綾で人を惑わせる人がいる」のです。
人を惑わす存在はキリスト教で言う「悪魔サタン」ですね。
自分も人間ですので、怠けてるし堕落していますけど、「正直に生きたい」という欲求は人としてありますから、やっぱり
「本当の事を知りたい」と思うのです。
自分は間違えていたら結局正さないといけなくなって二度手間だし、それなら直せばいいじゃんっていう考え方ですけどね。
面倒くさい事は一回で終わりたいですね。
野球選手の名言が多すぎなのは何故なんでしょうか…
難しいですか?
一番得するのは「ずるくない方法で行う事」です。
遠回りのようでいて一番近道だと思います。
大変ですけど頑張りましょう。
♡