バシャール①

2025年03月25日 06:31

一瞬の内に創造している

あなた方は一瞬の内に創造しているのです。
創造はいつも起こっているのです。とすると、人生や時間はあなた方の言葉でいう「連続したもの」ではないということになります。
膨大な数の再生なのです。
あなたはいつも自分の意識や気づきをもとにして、自分が望む方向に進んでいけるよう自分自身を再生しているのです。












バシャールお得意の「輪ゴム理論」ですかね。




輪ゴムをググーっと引っ張って離すと一瞬で逆方向にビューン、と飛んで行く、という。




なので「理論上の一発逆転」はありえるわけです。




まあ




理論上では。




一つ人間の特徴として、




「時間が連続して起こっている」




という事が常識化されているので、負けは負けだし、成功は成功、だという観念がどこかにあり、それに対して




「形勢逆転」




みたいな言い方になるのだと思います。




本当は時間は連続していないみたいですね…




うまく説明できるかどうかわかりませんが、初めて行く場所に行くときに地図通りまっすぐいけば着くのに手前で間違えて曲がってしまうという事があって、一つ道を間違えたら「異世界のようだった」という経験をした人もいるかと思います。言い過ぎ!って思うかもしれないですけど、初めて行く場所だから!




人生は一度きりなので間違えちゃった(*ノω・*)テヘというような事があった時、引き返せるか引き返せないかという事の大きさ次第はあるかもしれませんが、たいていの場合間違ったままそのまま進んでいく、というのがデフォルトである、と自分も思っています。




「自分の好みを簡単に変えられない」




という事はあると思うからです。




悪い方法で味を占めた人が真面目にはなれませんよね?




占い師さんとか、未来を見る人もある程度今を見て未来を予測したりしますよね。




というのは、やはり人というのは「簡単には変われない」という事が当たり前になっているからです。




自分の意見なのですが、




「失敗する人というのは、オリジナルでやりがちである。」




という事です。




料理とか、まあ自分も人の事は言えませんが(_ _)




例えば「カーナビで目的地まで行く」という事であった場合、「その通りに行けば着くのに自分の判断を入れてしまうので間違えた道に入ってしまい迷う」という現象になったりします。




料理の場合も分量通りに計ってその通りにやれば、失敗する事なく無難に出来たりします。




ですが、何故かそこに「自己判断」を入れてしまうので変な事になってしまうのです。




料理の失敗を自分も隠さず話しますとプリンを作ろうとして「レンジでチンする簡単プリン」みたいなめちゃくちゃ簡単な作り方で作ってみたのですが、レンジでチンしたときに膨らみ方が不格好だったので泡だて器で混ぜちゃってもう一度チンしなおしたらプリンがそぼろ状になってしまっていました。
チンした時に「やっちまったなあ」と思いつつ、扉を開けたらやはりボロボロになっていました。味はプリンなので気にせず食べたのですが。




🍮プリンだよ。




例えばですが、「レシピ」だとか「道の行き方」というのは、「うまく出来た所しか掲載されていない」事の方が多いというかほぼ「失敗例」は掲載されていないのです。




引っ掛け問題みたいに、ここの道は人によっては曲がり道を間違う、とか、レンジでチンするとこういう状態になるけどこうしたほうがいい、みたいな丁寧な説明はあまり載っていない場合が多いのです。




そこで「情報収集」になるのですが、情報は集めれば集めるほど有益であったりします。




ですがやっぱり情報を調べても実際に行ってみないとわからないという事は沢山あると思います。




情報とか、遊びに行く場所とか、美味しいスイーツというのは、多少お金がかかってしまうものかもしれませんが、自分で調べても限りがあったりするので、専門家とか情報誌に頼ってそれを利用した方が時間短縮にはなるかと思います。




ですがこれも人それぞれでいいのかな…




ただ目的を自分でちゃんと持たないと「SNSでただ時間を潰して行ったつもり、やったつもりになって何もしない」ような人になってしまうのはいけないよ、とは思います。




というのは人間というのは




「簡単に手に入ると大事にしようと思わない」




という傾向がどうしてもあるからなのです。




苦労をしないと喜びがない、みたいな。苦労の末、みたいなものが好きである、と。




本当にやっとたどり着いた場所の方がありがたみがあったりします。




旅行などもそういう理由で遠くに行ったりするのではないかと。




海なんてどこにでもあるのですが、秘境の場所に行かないと行った気がしないとか…




わざわざ海外のビーチまで行かなくてもいいわけです。




けれども「ハワイのビーチ」に行った!という思い出は出来るものですし、すっと残るもので、いつも行く近くの海はそこまで重要視されないのです。




人の価値って不思議。




情報のない良い場所というのもあるにはあるのですが、あくまでも自分の見る目でしかないですからね。




パワースポットというのは本当にエネルギーが高いから人が自然に集まってきてしまうものです。




記事一覧を見る