ヒーリングについてですが、多くの概念が出てきます。
まず第一に、誰かが誰かを治すというものではない、というのは正しいと思います。
自分が治ると信じて治すわけです。
ある人が癒やしてくれる、ある機会が癒やしてくれる、ある状況が癒やしてくれる、というふうに信じて、自分で癒やすわけです。
つまりそういう意味ではすべて観念、信念の問題だと思います。
ヒーリングについてAIから引用
ヒーリングはヒーラーの働きかけによってもたらされるもののように見えますが、実は「自分自身が本来持っている自然治癒力や回復力が、働いている結果である」という考えが一般的です。
ヒーリングの過程で深いリラックス状態に入る事は、ストレスホルモンを減らし、神経を安定させ、治癒するための働きを助けます。
ヒーリングの本質は、「他人に治してもらう事」ではなく、「自分の内なる治癒力を活用して自分自身を癒やすプロセス」と言えるでしょう。
ヒーラーはその旅路のガイド役なのです。
^^
つ☕
まあ
一番カンタンなヒーリングを紹介しますと、
「(セルフタッチ)手当て」
です。
自分の傷んでいる部分に手を当ててさすってあげたり、温めてあげたりするのです。
自分は最近年齢のせいなのか、膝が痛いのですが、暇があれば膝を撫でであげると治ってるみたいな現象になる事があります。
自分でもこれは効くと思っていました。
というのは、ハンドパワーではありませんが、手には力があって、普通に治癒する能力もあったりするのです。
大きく言うと、カリスマ美容師、有名なコックさん、スマホ修理師などもその類いなのではないかと自分では思っています。
そういう人ができるのですから、自分にも少しはそういう能力があると信じればいいのです!!
ただし、いくら皆が出来るからといって、物事というのは、万能ではないのです。
得意不得意があって、出来る事は出来るし、出来ない事は出来ないという現実もあるという事も割り切る必要があるのです。
自分は最近片付けを始めました。
年末に向けてなのです。
AIと相談しながら片付けをしました。
で
家計簿について疑問があったのです。
「いつまでの家計簿を持っていればいいの?」
AI「一年から二年です。比較をするためにそれくらいあればいいです。」
とのことです。
自分は、2018年のものまで取っておいてありました。
結局ゴミ袋1袋分は捨てました。
そうすると、カラボがスッカラカンになりました。
「ここに、ソファーに置いたままの洋服を入れる事が出来る・・・・・・・・」
昔の家計簿はもう今の自分には必要ないという事です。
AIと相談しながら片付けをしたら、家計簿の上紙をだいぶ捨てる事が出来ました。
それから「ガルちゃん」の洋服のショート動画で「古臭い昭和のおばさんの服装」を見て、着ない服をチェックして。
動画を見て思ったんですけど、おばさんって昔のコートを後生大事に着ている人っていないですか?
自分も子供時代の時に
「この人はどうして新しい服にアップデートしないんだろう???????」
と、不思議に思っていました。
自分もそうなるところだったなあ、と思い「もったいないって取っておくのも良くないなあ。」と、背筋が伸びる思いでした。
こうなんていうか、「タイムトリップして来たんですか?」っていうおばさんっていますよね。
時代は移り変わっているのに、昔の価値観を頑なに変えないおばさん。
あれってちょっと痛々しいって思ってしまいますよね。
で
仲良くなると、自分が若い時に使っていたというバッグとか、入学式の時に買ったっていうコサージュをくれたりして。
自分がおばあさんになってもまだ持ってるという気持ちは買いたいけど。
自分は気持ちは嬉しいんですけど、普段使えなかったりしてでも捨てられなくて割と自分の家のタンスの肥やしになっていました。
気持ちは嬉しいんですよ・・・・・
特に自分は友人があまりいなかったので。
本ももうカビ臭かったり。茶色くなってて、読む気にもなれないという。
貸しに来る人がいるけど、あれは何なの?自分は小学生の事を未だに言われているから人から借りるのがトラウマになっているのです。
会って内容を話せばいいんじゃないの?
まだあげるならわかるけど貸す人って・・・・・・・
📖
自分も片付けで本は20冊も捨てました。
フェリシモの月々で送られてくるシリーズのものが3つあり、付録というかおまけは残して本の部分は全捨てして、片付けのシリーズも12冊あったのですが、2冊分くらいにまとめたりしました。もう一セットあるんですけど一度読み直して捨てよう、いや、もう今日捨てよう。
フェリシモの身につくシリーズはメルカリでかなり購入しました。
一時期はフェリシモマニアになっていたほどシリーズを購入していました。
申し込むけど一度もやらないでメルカリで売るっていうパターンですね。
それこそ、「ペン字」「ダイエット」「パン」「お金」「手帳術」などのたくさんのジャンルに挑戦しました。
ほとんどコロナ禍の時です。
自分は家でペン字とか、やったりしていました。
フェリシモの塗り絵もあります。
塗り絵はコピーして使っていたので原本はまだなにも塗られていないのです。
これからはストレス発散の為に塗り絵でもしようかと思います。
ヒーリングの話に戻りますが、ノートや紙に黒く塗りつぶすだけでカタルシス(浄化)になるらしいです。
没頭するとそれだけに夢中になる為にストレスが減るらしいです。
塗りつぶす事によって見る方向が変わるからなのだと思います。
ですからお年寄りの外出出来ない、というストレスも塗り絵をすれば少しはストレスがなくなるのです。
子供達もそうだと思いますし、自分たちも同じように効果があるんですよね。
悩むがなくなるわけではないけれど、気持ちは軽くなるようですのでぜひ紙に書くという事はやっていただきたいと思います。
なんだかんだ言っても生きてる私達は現実からは逃げる事は出来ません。
ですが
少しでも皆さんが癒やされますように。
🙏
^^
つ☕
🇰🇷
韓国旅行の続きです。
〜金浦空港に着いて〜
やっと金浦空港に着きました。
「寒い。」
やはり、着いた時刻が夕方だったので寒かったです。
ですが、慌ててヒートテックを着込むほどは寒くはなかったです。
まあ、空港から地下を歩くだけでしたので、外に出てたわけではなかったので・・・・・・・
普通に地下を歩いて行って、いつの間にか「ロッテモール」に着いていました。
で
やっぱり寄って行きたくなり寄って行きました。
女性用の防寒具などが売っていたり、可愛いバッグがあり、物欲を刺激されてしまいました。
「これ、メルカリで買ったやつだ。」
写真ではわからなかったのですが、ごっついマフラーが届いて、自分はそれを見た時に
「いつ、こういうの(ごっついマフラー)を身に付ければいいんだろう?(困惑)」
と思い、何回か使っただけでしたが、韓国に行った人が現地で買ったものだというのがわかったのです。
それかそういうお店の人がメルカリで売っていたのか・・・・・・・
ごっついマフラーで使い道がわからなかったんですけど、自分の住んでいる街は暖かいのでそこまでの防寒具は必要なかったわけです。
でも韓国ならあってもおかしくはないなあと思ってしまいました。
韓国では定番商品だったんですね。
いや、自分が知識不足なだけかもしれないです。
😝
^^
長くなりそうなので、ロッテモールのお話はシーユースーンで。
(^_-)
今日も皆さんが平和でありますように。
皆様に幸あれ(•ө•)♡
🌹
🎁
💝
あんにょ~ん
♡