観念がどんなものであるかが、あなたの感情の反応を決めます。
そしてまた、感情の判断が想念のパターンを決め、その想念のパターンがあなたの現実を作ります。
その現実というのが、実際にあなたが人生の中で見るものです。
ですから自分の観念を変えれば感情が変わります。
そしてそれが想念パターンを変えて、実際にあなたのまわりに起こってくる現実を変えていきます。
一言で言うと、
「自分の性格が物事の解釈をしている」
という事ですか。
「自分の観念を変えれば感情が変わります」
と、バシャールは言います。この概念は非常に救いの言葉です。
「人生上手く行かない」
と思えばそういう現実が見えてくるけど、
「人生イージー」
と思えばそういう楽々モードな人生の現実が起こる、という事ですから・・・・・
プラス思考になればいいのです。
まあ、実際は現実がすぐに変わる事はそんなにはないですよね。
で
対策として、自分がおすすめする観念の変え方があるのですが、それは
「海外旅行をする」
という事です。
^^
☕
なぜならば、簡単に価値観が変わるからです。
言葉が通じなかったり、見たこともない文化に触れると自分がずっと持っていた概念とか、観念が強制的に変えられてしまうので、特に努力をしなくても観念を変える事が出来ると思います。
例えば、ご飯の位置が右か左かでも少しずつ価値観が変わってくると思うのです。
右側通行とか、左側通行とか。
価値観が変われば観念も変わっていきます。
自分にも観念はあります。
無意識に行動した結果がそうなるという事自体は、潜在意識を少し意識している人はわかりますよね。
「自分はどうせ駄目なんだ」
という思いがあれば、人も動物ですから動物的勘で本能で動くわけです。
ですから「思い」というのは実は一番舐めてはいけない所なのです。
つまり、
「悪い考えをしない」
という所から始めるべきなのです。
ホットケーキを思い出していただきたいのですが、粉が「考え」です。
ここの粉が邪悪ですと、最終的に邪悪なホットケーキが完成してしまうのです。
どんなに良い卵や牛乳を使ってもフライパンが最新のものでも、味を決めるのは基本の粉です。
いくら他で補っても粉の部分が邪悪ならば駄目です。
計算問題も小さい足し算引き算の所で間違うと公式はあっていても、絶対に正解は出来ないのです。
数学は特に恩情がないので非情に結果は出てしまうのです。
結局小さい基本を軽んじると最終的に間違うという。
^^
自分が気をつければ難儀がないのであれば、気をつければいいだけです。
私達は親からもらった生育歴というものもあるので、歪んだ考えはすぐに良くはならないかもしれませんが、バシャールも「半分そう思えばなったと同様になる」とも言っています。
すぐには変わらなくても、気がついただけで大きな変化だと思います。
自分も今年もちゃんとバシャールの本をじっくりと読み深めていきたいと思います。
^^
🇰🇷
**☆韓国旅行の続きです☆**
〜家族、辛いもの回避行動をする〜
上に上がって行って食事をしようという事になりました。
ロッテモールはたくさんのお店がありました。
どこにしようかとエレベーター前の壁にあるお店の一覧表を見ていました。
韓国人のカップルも一覧表を見ていました。
歩いて行っても色んな国のレストランがあったのは見ていたのですが、大体店を決めるのは家族の方です。
結局自分たちが入ったのは日本料理のお店でした。
本当になんのひねりもなく・・・・・・・
日本で食べられるだろ(・_・)
ってものです。
それだけ、「辛いもの回避」をしたいという・・・・・・・
┐(´д`)┌ヤレヤレ
ですので自分が好きなのがフードコートなのです。
絶対に同じになる事はないですけど、別々に購入しても自分で取りに行けばいいので・・・・・・
イオンのフードコートが最近お客様が減っているそうですが、お店を取り囲むように包囲されてる感じは確かにあり、一つのお店がドカドカと音を立てると共鳴しだしてしまうというデメリットはありますよね。
本来ならば誰が来ても「ウェルカム」であるはずなのに、何故か店員が偉そうにしてる事があります。
そういう事をされると行きたくなくなってしまいますよね。
クレームを入れたらわかってしまうし。
こちらだってなけなしのお金で行ってるのですからせいせいと食べたいじゃないですか。
フードコートではなくてもこういうあり方は良くないと思うのです。
「自分が嫌えば相手も避ける」
と思うのですが、やってる本人は自覚がないのかもしれません。
日頃の鬱憤とか、ストレスとか感情的なものはその後でもいいと思います。
自分はそう思います。
尖ってるのはいいとしても、当たる場所が違うと思います。
ですが
結局は自分次第である、と申し上げたいと思います。
(_ _)
で
辛いものを回避した私達は、電車に乗って目的地の宿泊先に行こうと下に降りて行きました。
「あれ」
降りたら駐車場になっていました。
間違えてしまいました。
でもモールではよくある事ですよね(同意を求める)
で引き返す時に見つけたのが、韓国のくるみまんじゅうの屋台です。🥜
「ホドゥクァジャ」です。🥜
くるみまんじゅうは韓国の伝統的なお菓子の一つです。
カステラ生地の中にあんことくるみが丸ごと一個入っており、甘すぎず素朴な味です。
くるみの型で、冷めても美味しいと。
(・_・)
「あっ、これはネットで見たやつだ(゚д゚)!」
値段の見方はまだわからないし、くるみまんじゅうの相場もわからなかったのですが、なんとなく
「ここで買っておかないともう買えない・・・・・・」
という気持ちになり、色んな種類のおまんじゅうがあったのですが、一番スタンダードなものにしました。
屋台でしたがワオパスは使えました。
温かいおまんじゅうを買い、一日目で自分は目的の品を買う事が出来、後はロッテモールをあとにして、目的地のインサドンまで電車で行く事になります。
🚈
^^
☕
くるみまんじゅうは、あんこ、くるみ。かすてら、と王道の組み合わせで、形もくるみ型で可愛い。
自分は鈴かと思っていましたが・・・・・・
くるみなのか・・・・・・
「明日の朝が楽しみ。」
楽しみは取っておく、と。
って
嘘です。
実は買った時に一個ずつ味見をしています。ですが、もったいなくて大食い出来ないですよね・・・・・・・(大事)
(*ノω・*)テヘ
熱すぎてフーフーしながら食べました。
駐車場は12月の気温通りに寒くなっていて、韓国の人々もそりゃ温かいおまんじゅうを家に買って帰りたくもなりますよね。
間違えて駐車場にまで下がって行ってしまいましたが、逆に目的であったくるみまんじゅうが買えたので、ことわざで言いますと
「ケガの功名」
です。
「不幸中の幸い」
は、さすがに言い過ぎなのはわかっていますけど。
^^
実はそのあと余らせて家まで持って帰ってきたのですが、「温めたほうがいいな」、と直感的に思って温めて食べたのですが、食べ方としては温めて食べるのが正式みたいです。
日持ちしないので、本当は帰国日に買った方がいいみたいですが。
家に帰っても自分はチマチマ食べていましたが、特に急に腐って食べられなかったという事はありませんでした。
🥜
カンナムにもくるみまんじゅうの専門のチェーン店があるみたいです。
あんバターのくるみまんじゅうもあるみたいで、(・∀・)イイ!!
アイゴー。
自分は思い出したらまた行きたくなってしまいました。
😢
🧈
節約頑張る・・・・・・・・・・
今日も皆さんが良い一日になりますように。
皆様に幸あれ❤
❤(ӦvӦ。)
🌹
☆☆✧*ハッピーニューイヤー*✧☆☆